イベント・お知らせ

イベント

12/6開催 月イチ・キャリアトーク「結婚・出産いつするの?希望のキャリアを叶えるライフプラン」

ちょっと先行くリアルなロールモデルが登場!

福岡キャリア・カフェがお届けする
「月イチ・キャリアトーク」では
第一線で活躍する先輩ロールモデルが月替わりで登壇。
キャリアアップの秘訣や家庭との両立など
多彩なテーマでトークを繰り広げます。

リアルな体験談はもちろん、今だから言える失敗談やホンネトークなど
アナタの未来の扉を開くヒントが詰まっていますよ!

12月のテーマは
「結婚・出産いつするの?希望のキャリアを叶えるライフプラン」

女性のライフステージでは、結婚と出産の選択肢は
大きな転機となるイベントです。

結婚では、パートナーとの生き方や働き方を見つめ、
出産では体調の変化と育休期間により、
自身のキャリアとライフプランを見つめ直すタイミングとなります。

これから「結婚・出産」の転期を迎える女性たちに向け、
福岡キャリア・カフェ「月イチ・キャリアトーク」vol.5では
結婚・出産を経験され、また働くママとして
現役でキャリアを積まれている3名のゲストをお招きし、
「希望のキャリアを叶えるライフプラン」について、語ってもらいます。


結婚を決めた時、キャリアはどう描いていた?
出産でキャリアを中断する時、ライフプランに変化はあった?
結婚・出産・育児を経験した今だからこそ言えることとは?

福岡キャリア・カフェ 統括コーディネーター 村山由香里 氏 のリードで
参加者のみなさんと一緒にテーマを掘り下げていきます。
ぜひご参加ください!

第一部:トークライブ

<ゲスト>

青木 絵美氏
毎日新聞社 西部本社報道部デスク


茨城県出身。2003年毎日新聞社入社。
奈良支局、大阪本社社会部おおさか支局、学芸部を経て、
12年に西部本社報道部(福岡市)、
21年から2年間は小倉報道部(北九州市)。
23年5月から、報道部(福岡市)でデスク職。
福祉、まちづくりが関心テーマ。
26歳で長男、30歳で長女を出産。
それぞれ育児休業を経て復帰し、子どもたちは現在、
高校生と中学生に。仕事と家庭の両立、
仕事を機に挑戦した社会福祉士の資格取得。

メッセージ:
管理職1年生が感じる戸惑いや自分なりに心がけていることなど
お話ししながら、私も今回の交流を通じて学びを得たいと思います。


園田 理恵氏
九電ネクスト株式会社 福岡東営業所長


11993年に九州電力に入社。社内システムの開発に携わり
入社5年目に結婚。3人の子供を出産し育児休職・復職後、
人事労務、企画、ダイバーシティ推進業務に従事。
現在は、九電ネクスト(株)に出向し、人生初の営業部門で
福岡東営業所長として学び多き日々を送っています。
今年4月に第3子が大学入学と共に巣立って行き、
解放感と喪失感の中で自らのキャリアを再度見つめなおしています。



メッセージ:

育児と仕事に翻弄されながらも幸せに過ごした経験をもとに、
皆さんとキャリア語り、私自身の自分探しの旅の道しるべに
させて頂ければと思っています。


藤重知子 氏
合同会社ふじこカンパニー 代表

1990年大学卒業と同時に結婚。
子育て中心の専業主婦から30歳に受講した講座をきっかけに
32歳で地域情報番組キャスターに。
MC/ナレーターを経て、40歳で講師としてフリー独立。
伝わる声と話し方研修、キャリア研修など、
一人一人の魅力や強みを引き出し、行動につなげる
各種研修・講演を延べ 18,000人以上に実施。
40代半ばで介護のため親との同居。
介護と並行しながら大学院に進学、国家資格キャリアコンサルタントを取得。
2022年に法人化し、現在は孫のお世話も時々しながら人材育成業に奮闘中。

メッセージ:
私のこれまでをひと言で表すと「わらしべキャリア」です。
人との出会いの中で育てていただき仕事を積み重ねてきました。
私でお役に立てることでしたら、何でもお話できればと思います。


<ファシリテーター>
福岡キャリア・カフェ 統括コーディネーター/天神キャリア塾 塾長 村山由香里 氏

1993年に起業し、働く女性を応援する情報誌「アヴァンティ」を創刊。
福岡女性のための情報発信、セミナーやトークライブイベント等、
長年働く女性のネットワークの場を築いてきました。
2019年に会社解散後、元読者の応援で「天神キャリア塾」をスタート。
毎月開催するトークセッションは、ジェンダー平等の理念の下、
様々なテーマでゲスト講師を招いています。
2010年からの5年間、福岡県男女共同参画センター館長も務め、
働く女性や若い層に男女共同参画の理念を広めることに尽力してきました。

第二部:交流会

概要

日 時: 2023年12月6日(水) 19:00〜20:40(受付開始18:30)

会 場: コワーキングスペースQ(JR博多シティ アミュプラザ博多 地下1階) →map

対 象: 福岡キャリア・カフェ会員 (福岡県内の働く女性。会員登録無料) →登録はこちら

参加費: 無料 (福岡キャリア・カフェ会員)

定 員: 35名 (先着順・定員に達した場合、お申込みをお断りすることがあります)

お申込み

事前申込みが必要です。申込みフォームにご入力ください。 →申込みフォーム

ご参加お待ちしています!